■2015.3.11(水)




Apple Watchの発売が見えてきた今日この頃
比良泉はMartian Notifierを買っていました。(-_-)







スマホからの通知をしてくれるだけのスマートウォッチです

今頃になって一体何なのかというと、自分iPhone6が初スマホなんですが
マナーモードにしたまま電話の着信に気が付かない事幾度で
何とかならんかなー・・・と思っていたんですが
それなら気が付き易くすればいいんじゃないの?という事でコレを買ってみました。

レビュー的なものは他所で詳細なものが既に出ていますが
チョット触った感じを書いてみます。



まずは大きさなんですけど、腕時計としては大ぶりな部類。
シンプルなデザインからは想像が付かない大きさだったのでちょっと意外でした。



比較のために大きさの判りやすい物を置いてみます。






・・・なんてやってるとマジメにやれと怒られそうなので
500円硬貨との比較です。



やや大きめですが普通の腕時計の範囲内だと思います。
あんま小さいと通知の文字表示とか見え辛いかもしれないですしね・・・。



Martian Notifier買う時やや不安だった点の一つが
付属の充電ケーブルが専用品となっており、普通のMicro USBケーブルでは充電出来ない
とされている辺りです。



入手もややメンドイ感じなのに1本しか無いとなると
家の外で充電したい時に常に持ち歩いてなきゃとか
それで紛失したりしたらどうしようとか色々考えたり・・・。



付属ケーブルが専用とされてる理由は、Micro USBのコネクタ部分が通常のものより長くなっていて
ソレでなければMartian Notifierの本体に挿さりきらない(長さが足りない)という事らしいです。
普通のケーブルの持ち手部分を削り落として使えるようにしている猛者もいるようですが
探してみたらコネクタ長めのMicro USBケーブルというものがありました。









それでもこれだけ差があります。



専用ケーブルで充電出来るのは当然として





ダメ元で挿してみたところ、どうやら充電出来ている様子。



このままファームのアップデートも可能でした。
コネクタの持ち手の部分が幅広なのでMartian Notifier側のコネクタカバーと干渉し易く
挿す際に少々気を使いますけど、ケーブル削る必要は無さそうです(笑)。



  

アプリの方は直近のバージョンで日本語化されたようで感覚的に設定が出来ると思います。





ただコレがあっても、やはり着信があった時に気が付かなければそれっきりになってしまうと思うので
もうちょっとガラケーの通知LED的に明示的に通知を解除するまでLEDの点滅で
通知を続けてくれると有り難いんだけどなー・・・と思いました。

ファームやアプリのアップデートは継続されてるようなんでそのうち
何とかなるといいんですけど・・・。









−INDEXへ−