■2008.11.6(木)




コミックマーケットC75のサークル参加申し込み、当選してました〜。

30日 火曜日 東地区 "Y" ブロック 04a です。



出し物はエクスタシーなリトルバスターズ本です。

サークルカットはこまりんですが、新刊は佐々美さま漫画になるかと思います。

・・・大丈夫だろうか。






あ"〜・・・11月現在のトップ絵はレイヤー数えたところ28枚でした

普段描いてる絵はレイヤー数30〜40枚、多くても50枚までは行かないぐらいです

頭に乗っけてるコーヒーミルをレイヤー100枚分でカウントって事で・・・いやいや(;´Д`)









■2008.11.5(水)




一部のP35マザーが仕様上の限界である8GB以上のメモリを認識できるらしい。



そんな情報を目にしたんで、さっそく4GBメモリモジュールを2枚、取り寄せてみました。

arkでノーブランドPC2-6400 CL6として販売されていたもので、EUDARチップです。

SPDは(6-6-6-18) となっていました。



現在のお絵かき機は

マザーボード:GIGABYTE GA-P35-DS4 REV.1.0

搭載メモリ:2GB×4=8GB

となっていますが、今回は4枚のメモリの内2枚を入れ替えて、12GBにしようと思います。



でもって、どうなったかというと・・・





あっさり認識してしまいました、拍子抜けです。

おそらく4GB×4の16GBも認識出来るかと思われます。

(P35チップセットの仕様上のメモリ搭載限界はあくまでも8GBです。メモリモジュールやマザーボードの組み合わせによっては
動作しないかもしれません。またマザーボードによっては4GBモジュール自体が認識出来ない場合もあるようです。)




ここで上手くいかずにP45マザーをお買い上げとなった方が、ネタ的には美味しかったのかもしれませんが

当分のあいだはP35-DS4で頑張れそうです。



とりあえず12GBの内の6GBをRAMDISKに割り当ててみました。


QSoft RAMDISKをインストールした後から、USBホストコントローラがエラーを出すようになったんで(リソースの競合?)
設定とか試行錯誤してこうなってます。
私は英語力皆無なんで、いまだに設定項目の意味がよく解かっていませんが
Use 'Resident' MemoryのAllowedのスライダが三角マーカーよりも右に行くとマズいようです。
念のためにUse 'System' Memoryもチェックを外してあります。

2009年1月24日追記:
CPUを乗せ換えたのが引き金になってか、USBホストコントローラーのエラーが再発
今度はQSoftの設定では解決できなくなってしまいました。
RAMDISK無効にすれば確実に収まるんですけどね・・・自作の神様(泣)。
デバイスドライバの読み込み順序とかBIOSの設定とか変えながら再起動を繰り返す事100回近く('A`)
ICH側のSATA動作モードをIDE互換にする事でどうやら収まったようです。
・・・疲れた。



まぁ、私の現在の使い方だと12GBとか完全にオーバースペックなんですけどね・・・・・・

有効利用法はこれから模索していこうかと思います。







>かんなぎは来週月曜日、待ち遠しいです。

やはり新作アニメが画面いっぱいで楽しめるというのは良いですね〜










−INDEXへ−