■2008.6.29(日)




IYHしてしまいました。

イヤッホー♪





ATIチップ搭載のグラフィックスボード、SAPPHIRE RADEON HD4870です。

25日にリリースが発表されたんですが、地元のPCショップ店頭にはやっと今日並びました。

初物価格にほんの一瞬躊躇したんですが、やはりガマン出来きずにお買い上げです。

実は2月ごろに3870を買ったばかりなんですけど、4870発売は意外と早かったですね・・・。



さっそく箱から取り出して取り付けにかかりました。








HD3870(玄人の2段外排気モデル)も結構でかいボードだったんですが、さらに大きくなってます。

GPUクーラーもヒートパイプと金属製の補強フレームが付いており、重量には戦慄を覚えます。

X2とかどうなるんだろ・・・。



GPU温度はアイドル・負荷時、ともに80〜90℃程、温度は高めに感じますがアイドル時の動作音はそこそこ静かで

負荷がかかるとファンの回転は結構細かく変動するようです。







お約束でゆめりあベンチとか回してみました。

【CPU】 Intel C2D E6850
【Mem】 DDR2-800 2GB x 4
【M/B】 GIGABYTE P35-DS4
【VGA】 SAPPHIRE RADEON HD4870
【VGA Driver】 Catalyst 8.6hotfix
【DirectX】 10.0
【 OS 】 Vista Ultimate 64bit SP1

【解像度】1024x768
【 画質 】最高
【 スコア 】97164



Vistaが足を引っ張ってか僅かに10万には届きません、惜しいです。

そこでちょっとオーバークロック、定格の 750/900から780/1090へ。







101390!、10万越えです。









タイムリープぶ〜とべんちもやってみました、110FPSぐらい。

アンチエイリアスはx2、x4、x8と重くしていっても1024x768では全くFPSの低下がみられませんでした、すごいです。





・・・オマケ。

結果は72FPSぐらい、ベンチ中も50FPSを割る事はなかったです。



当分の間はこれで3D性能に不足は感じないかと思います。

といってもウチにある一番新しい3Dゲームは、タイムリープだったりする訳ですが・・・。

・・・アホですいません。






■2008.6.17(火)


竜胆愛@Garden



愛ちゃんの照れ顔が悦んでるようにしか見えない件(挨拶)



体験版プレイとか無しで愛ちゃんパッチ公開後に初めてプレイしたんですけど

愛ちゃんがオネーサンしてて意外でした



あと春日姉妹ルートの彩ちゃんはヘンな人ですね・・・

あざみんルートだとほぼ全員ヘンな訳ですがw










TINAMIさんがpixivっぽくリニューアル

そんな訳でpixivとか登録してみました

SNSとか交流ベタにはちと不安な感じだったんですけど
面白いですねコレ










−INDEXへ−